Kimono Beauty禁酒

2013年06月02日

幽霊・妖怪画大全集

気になっていた「幽霊・妖怪画大全集」に、ようやく行ってきました。
たくさんの幽霊・妖怪の絵に出会えて、とても楽しかったですよ。

今回、特に心打たれたのは、小林清親の四季幽霊図。特に、冬。

衣桁から様子を伺う春。
蚊帳で密かに子を抱く夏。
月夜の野辺で笛を吹く秋。
冬の朝、空を見上げる冬。

一晩中、背中を丸めて歩き続ける冬。
柔らかい朝の日差しが降り注ぎ、夜が明けたことを知る。
ふと空を見上げるその姿に、喜びや安堵はなく
彼女はまだ、成仏できそうにない。

春、夏、秋はそれぞれ、ちゃんと顔や髪が描かれているのに
冬の姿は全体的にぼんやりとして、掴みどころがない。
はっきりと描かれた流れ灌頂が、更なる哀しみを誘う。
私はただ、いつか冬に安らぎが訪れることを願うばかりだ。

この絵に出会えただけでも、私には行った価値がある。

もちろん、ほかの絵もどれも素晴らしかったです。
国芳先生はほんと多才だわ。月岡先生も素敵でした。

ひとつ気づいたこと。私は版画よりも肉筆画が好き。
版画は版画で、線の細かさや色分け、押しの型など
興味深いことはいろいろあるんだけど、どうにも平坦で
ごちゃごちゃとしていて、ずっと眺めているとしんどくなってくる。

その点肉筆画は、掛け軸として仕立てられている影響も
あるとは思うけど、立体的でいつまでも眺めていて飽きない。
勝手に物語を想像できる、余白があるところも好き。

日本に生まれてよかったな。
もうすでに、冬に会いたいよ。

drecom_xiaoye at 23:15│Comments(0)TrackBack(0)

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